それは、そのスタッフが帰社してきた時から始まりました。
さる寒さ厳しい2月27日のこと・・・

「所長聞いてくださいよ~そこの商店街を走っていたら(電動チャリ)すごい人だかりで・・・目の前に血を吐きながら倒れている人がいて思わず手を出していたんです~」
0310_03
「そこの商店街(巣鴨の駅前の地蔵通り商店街に続く商店街です)すごいですね~AEDが常設してあるんですよ」
「訪問バックにグローブ(いわゆるディスポグローブ)があったので、思わず誤嚥しないように側臥位にして、AEDをもたついて使えない人から取り上げてやってました」
0310_02
「そうこうしているうちに救急車が到着し運ばれましたが・・・助かるかしら?初めは完全に脈触れなかったからな~最後は蘇生したけれど・・・」
凄いですよね!!
路上で救命行為をこともなげにやってのけたのです。さすがです!うちのスタッフ~キャーって感じです。
「消防署から表彰されるよ」と言うと「まさか」と言っていましたが、先日3月5日にきちんと豊島消防署で表彰されてきました。CCF20150306

その商店街に6台設置してあるAEDは“とげぬき地蔵”で有名な高岩寺の住職が数年前に寄付をしたそうで・・・初めて使用したのがうちのスタッフらしいのです。あまりお目にかかれない代物なので感謝状掲載しておきます。ものすごく大きい感謝状です。壁掛けカレンダーの大きいものとほぼ同じくらいです。
医療者の中には、目を背けるやら名乗り出ない人もいると聞きますが・・・私に言わせると「医療者の風上にも置けない~!」です。
何はともあれ、素敵なスタッフに恵まれるということは一念発起して会社を造ってよかったと・・・かみしめています。